滝川クリステルの日本名は雅美本名じゃない!なぜ複数の名前、離婚?

滝川クリステルという名前は日本名ではない。日本名は雅美と言います。芸名名なのでしょうか。一番気になるところです。まさか離婚歴があるからなどの憶測も。滝川クリステルはクリスタルではないとか、複数の名前が存在するのか追求してみました。

2019年8年7日に電撃的に結婚を発表した滝川クリステル(41)さん、結婚の相手は、小泉進次

郎衆議院議員です。

 

とにもかくにも衝撃が走りました。と同時に、滝川クリステルさんに注目が集まり、様々な

疑問が湧いてきました。

 

滝川クリステルさんと言えば、どなたもお分かりと思いますが、2020年の冬季用オリンピック

の誘致でのスピーチで「お・も・て・な・し」を身振りもいれてニュースで流れていたので有

名ですね。

 

その滝川クリテルさんは、41歳までなぜ結婚しなかったのか、なぜ、総理官邸での結婚発表だったのか、以前付き合っていた人とは・・

 

そのなかで、一番気になったのが、滝川クリステルさんの日本名ということで調べてみることにしました。

 

それは、小泉進次郎さんの兄・孝太郎さんが放った言葉で弟の進次郎さんが、滝川クリステル

さんを呼ぶときに日本名で呼んでいるとインタビューに答えていたことです。「雅美」と。

 

「雅美と日本名で読んでいる」?

芸名じゃなかったのか? から本名でもなかった? に、そして日本名とは何?

 

滝川クリタルではくクリステルだとか、他に日本名があるとか、ちょっと奇妙さを感じてしまったのです。

 

まさか、離婚歴があったとか?

 

なぜに複数の名前があるのか、追求してみました。

 

スポンサーリンク

滝川クリステルの名前の由来

「滝川クリステル」さんの本名は、プロフィールをご覧いただくと「滝川ラルドゥ・クリステ

ル雅美」となっています。

 

では、「滝川クリステル」という名前はなに?

ということになります。

 

芸名でしょ。が一般的でしょうか。

そうなんですよ。正解です。

 

この「滝川クリステル」は芸名です。

この芸名の由来とは、

新人アナウンサーの時代にまで戻ると、滝川クリステルさんは、なんと「滝川雅美」

という名前で、仕事をしていました。

 

するとその後、会社には、視聴者から滝川雅美さんの容姿に対する問い合わせが殺到したとい

います。

そのため会社の方針で、ハーフということを強調するために

日本語の「滝川」とフランス語の「クリステル」を合わせて

「滝川クリステル」という名前が誕生したわけです。

滝川クリステルプロフィール

滝川クリステル(タキガワ クリステル)

本名、滝川ラルドゥ・クリステル雅美

1977年10月1日生まれ、160cm、AB型。

出生地、フランス・パリ、日本国籍。

青山学院大学文学部フランス文学科卒業

元共同テレビアナウンサー(フジテレビ出向後、専属契約)

フォニックス事務所所属

フリーアナウンサー、動物愛護生物保全活動家。

以上、2019年8月7日現在。

父親がフランス人、母親が日本人。

滝川クリステルは離婚していた?

滝川クリステルさんは、現在41歳です。

一般的に考えて、このお年で初婚とは考えられませんね。

ましてや、容姿端麗ですものね。

 

しかし、「初婚」というのは事実でした。

以前、熱愛スクープされていた方とのお付き合いもあったりとかしていて

結婚と誤解をしていた方も少なからずもおおからず、いたのではないでしょうか。

2020年の東京オリンピック誘致でも時の人、流行語になった人ですから

仕事も一生懸命打ち込む人だったのでしょう。

気がついたら、この年になっていた。

滝川クリステルはなぜクリスタルではないのか

みなさん、そう感じますよね。

言いやすいし、馴染んでいますし。なぜ「クリスタル」ではないのか。

 

小泉進次郎さんが、父である純一郎さんに結婚報告をした時のお話です。

名言です?!

父・純一郎「なぜ、クリスタルじゃなくて、クリステルなんだ」

 

この件を調べていくと、あることが分かってきました。

「クリステル」は、宗教の「キリスト」や「クリスチャン」が語源との情報を得られました。

 

同様に「クリストル」「クリスティアン」「クリスティーヌ」など、

現在に至るまでの時間をかけながら、言葉自体が変化をしてきたようです。

 

でも、クリスタルとクリステルは、全く関係がなく別物だそうです。

滝川クリステルの日本名雅美は本名じゃない!なぜ複数の名前、離婚?のまとめ

時の人となった「滝川クリステル」さん、41歳。フリーのアナウンサーをしています。

名前がいくつもあり、離婚歴があるからでは?

 

お年の事もあり、疑ってしまいましたが、はっきりしたので、すっきりしました。

滝川クリステルは、芸名で、本名は、滝川ルドゥ・クリステル雅美、日本名、滝川雅美

でした。

 

滝川クリステルの芸名の由来は、会社の方針でハーフだからということで日本語の滝川とフランス語のクリステルを合わせて誕生したものだったのですね。

 

小泉進次郎さんの父・純一郎さんの言われた「滝川クリスタルじゃなくてクリステルんだ」

さすが純一郎!名言でしたね。国民を代表した質問でした。

 

小泉進次郎さん、滝川クリステルさん、このたびは大変おめでとうございます。

末永くお幸せに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました