wadai

2019大相撲初場所開幕!横綱稀勢の里、相撲人生最終章初日は?

">

2019大相撲初場所が、今日1月13日(日)はじまりました。今場所の最大の注目は、横綱稀勢の里。それも、今日初日の結果に集中しています。今日の取り組みは、御岳海です。過去の対戦成績は、稀勢の里の6勝1敗。どのような結果は、通常であれば対戦成績どおりなのですが・・

[ad#co-1]

スポンサーリンク

【速報】横綱稀勢の里×小結御岳海取組結果

押し出しで、御岳海の勝ち

横綱稀勢の里×小結御岳海の立ち合い

結びの大一番、懸賞が54本。盛りに盛り上がりを見せました。

 

立ち合い、稀勢の里は、得意の左四つの体勢にしたいため、左差しを狙ったが、御岳海におっ

つけられ、右差しをゆるし、頭を胸につけられてしまい稀勢の里は、完全に上体が伸びて防戦

体勢になり苦しい展開となった。稀勢の里が、突き落としを仕掛けると、おっつけられ、稀勢

の里は、苦しまぎれの突き落とし、その瞬間、体を入れ替えられて、そのまま御岳に押され、

土俵際で踏ん張ることもできず土俵を割りました。実にあっけない、横綱稀勢の里の完敗でし

た。場内は、ざわつき、どよめいていました。

横綱稀勢の里の体調は

1月7日の稽古総見では、今一つ的な仕上がりで「不安」が残りましたが、初日前日には、順

調、しっかりやるだけと自信をにじませていました。

 

観客から見守っていた、横綱審議会の北村委員長は、「残念です。まだ初日。これからがあね

といってもあそこで頑張り切れない。場所を全うできるのか不安になる。バタバタ感がある」

と述べました。稀勢の里にはめずらしく、引き上げる時に、首をひねったり、天井を見上げた

りするしぐさをしました。よほどの思いと悔しさがあったと思われます。

 

稀勢の里は、横綱昇進後、初日に敗れたのが5場所あり、その後すべて休場しています。逆

に、初日白星のだった場合、横綱昇進後2場所ありますが、2場所とも2ケタ勝利を挙げていま

す。これから先をデータから判断すると・・・

横綱稀勢の里の14日の取り組み

明日1月14日の取り組みは逸ノ城。しかし、稀勢の里は、横綱昇進後、3戦3敗と苦手意識が十

分にある相手と対戦します。今日初日の逸ノ城の成績は、大関高安と対戦し、「突き出し」で

圧勝しています。気分はとてもいいでしょう。勝者インタビューにも気持ちよく答えていまし

た。稀勢の里は、気持ちが切り替えられるかどうかにかかっています。一歩一歩崖に近づくそ

の心境はいかがなものなのだろう。

2019大相撲初場所開幕!横綱稀勢の里、相撲人生最終章初日はのまとめ

1月7日の稽古総見での「不安」が、現実になったようですね。8場所連続休場。13日黒星で歴

代横綱ワーストタイ記録6連敗。いやな記録ばかりが、目立ち始めました。今日の対戦相手の

小結御岳海との結果が、稀勢の里の調子を物語ってますね。いつもの腰高の負けパターンの姿

勢に、本人もわかっていながらなってしまうんだから、見守ることしかできないですね。本当

に残念でならないです。