wadai

現金3億6千万円が警備会社から盗まれた!犯人はそこに勤める昇進直後の男

">

9月6日、埼玉県三郷市内の警備会社から現金3億6千万円が盗難事件が発生しました。盗みの疑いで全国に指名手配されたのは、この警備会社に勤める伊藤拓輝容疑者(28)です。マネージャーに昇進した直後の出来事でした。事件の詳細について調べてみました。

 

スポンサーリンク

現金3億6千万盗難事件の概要

事件となった埼玉県三郷市の警備会社「アサヒセキュリティ」は、お店の売上金の保管・管理

や銀行への入金などが主な業務としています。

 

犯人と思われる伊藤容疑者は、この警備会社に3年以上勤務していて、先月の8月の11日にマネ

ージャーに昇進したばかりだったと言います。

 

しかし、2日連続で無断欠勤していて、9月4日に出社したのが最後でした。

会社の同僚が伊藤容疑者の自宅を訪ねたところ、部屋の中の家財道具はそのままの状態で伊藤

容疑者の姿はなく、会うことは出来なかった。

 

そして、社内の金庫室を調べてみると、現金がなくなっていた。

金庫室の防犯カメラの録画を見直したところ、伊藤容疑者ひとりで現金3億6千万円

を段ボールに詰めている姿が映っていた。

3億6千万円をいつどのようにして盗んだのか

犯行の日時は、伊藤容疑者が最後の出社となった9月4日。時間帯は午前中だった。

伊藤容疑者は、いつも徒歩で通勤しているという。

 

3億6千万円の重さは、およそ36kgあり、誰にもきずかれることなく

どのようにして運び出したのだろう。

 

警察によれば、9月4日、伊藤容疑者は、3億6千万円を4箱に分けてダンボール箱に詰め込み、

伊藤容疑者が契約している東京・渋谷区の私書箱に郵送した。

 

翌日(5日)、その私書箱から受け取ると、東京都・中央区のホテルの室内で

現金をスーツケース2つとリュックサックに分けて打つ替えたとみられています。

 

その後、ホテルから出ると徒歩で移動をし、途中でタクシーに乗ったということです。

指名手配写真新たに公開

9月26日、埼玉県警は、伊藤拓輝容疑者の新たな写真や動画を公開しました。

">

">

現金3億6千万円が警備会社から盗まれた!犯人はそこに勤める昇進直後の男のまとめ

この事件を聞いたときに、あの3億円事件を思いだしましたね。

またしても、という感じ。あの時は、警官にふんしてバイクで移動でした。

 

今回の場合は、単独犯なのか、3億6千万円、およそ36kgの現金を

4つのダンボール箱に入れ、私書箱で郵送するという、あまりにも簡単な

 

手口で、誰にも不審がられない方法だったようですね。

このような手口をよく考え付いたなと思います。