クロちゃん収監やっちゃった!こんなはずじゃとしまえんもビックリ?

12月26日(水)の「水曜日のダウンタウン」の番組をみていた視聴者が、東京練馬区の遊園地「としまえん」に殺到、警察が出動する騒ぎありました。番組の中で、安田大サーカスのクロちゃんをおりに収監して、一般公開するというもので、予想外の反響となり、としまえんもビックリ。

[ad#co-1]

スポンサーリンク

水曜日のダウンタウンどんな企画

TBSのテレビ番組「水曜日のダウンタウン」は、水曜夜10:00~放送されており、今回の騒動となった企画は、番組内の人気コーナーの「モンスターハウス」で、クロちゃんが、タレントの莉音(21)に告白し、ふられた直後に別のモデルの蘭(23)に告白したクロちゃんの行動が、許せるか、許せないかを生放送で視聴者投票で決めました。その結果「許せない」が95%で、クロちゃんを「収監」させることを決定。タレントのたむらけんじが、「ぜひ見に来てください」と、視聴者をさそう表現をしました。そして、会場の「としまえん」を舞台に、安田大サーカスのクロちゃんを、その園内に設置したおりにいれて24時間、一般公開をする。というものでした。

としまえん騒動のきっかけ

「水曜日ダウカタウン」番組内の人気コーナー「モンスターハウス」を生放送で見ていた視聴者が、そのままテレビに誘導される流れで、また、「見に来てください」などの言葉で、あおられ、テレビでの放送は、終了したのですが、「としまえん」の現場では、そのまま継続されており、さらに番組の公式のツイッターで、12月27日(木)は、「としまえん」を朝まで無料解放します、と、さらに火に油をそそぐかたちで、「お時間ある方は、是非お越しください!」と発信していました。

としまえんの現場は

テレビの生放送は、終了となりましたが、これを見ていた視聴者が、「としまえん」に、あっというまに殺到し、騒動化したということです。幸い、けが人はいなかった模様ですが、としまえん周辺の道路は、突然の大渋滞にみまわれ、近隣の住民からは、苦情が殺到し、警察のお出ましとなったわけです。

12月27日(木)は、一日公開する予定でしたが、混乱ぶりに27日午前2:30ごろイベントを「中止」することを決断し発表しました。騒ぎは、午前3時ごろまで続きました。

としまえんは

近隣の方々に、大変なご迷惑をおかけしました。と謝罪しました。

TBSは

予想を超える方々が集まり、混乱を招いたためイベントを中止します。深くお詫びします。ご迷惑をおかけした近隣の皆様、関係者の皆様、イベントを楽しみにされていた皆様に深くお詫び申し上げます。と謝罪しました。

TBSの「水曜日のダウンタウン」のこの番組では、以前、今年2018年5月にもお笑いコンビの「コロコロチキチキペッパーズ」のナダル(34)を拉致するというもので、実際、路上にいるナダルを撮影し、それを見た通行人が、110番通報が相次いだという騒ぎを起こしており、TBSの佐々木卓社長が「警察や関係の皆様に大変ご迷惑をおかけしたことは、ほんとうに申し訳なかった。」と、謝罪しています。

まとめ

この騒動をテレビで見たとき、何が起こったんだろう。という感じでしたが、気にして見ていくうちに、恐怖を感じました。何気ないバラエティー番組が引き起こしたこの騒動は、テレビの生放送とツイッターなどのSNSで、今の瞬間を大勢の人に、一気に一瞬で情報が伝わってしまうという恐怖です。そして、さらに、TBSの責任は、重大です。以前にも同様の騒動を起こし、社長が謝罪しているにも関わらず、ふたたび、同じことを繰り返し、やってしまったという事実。今回の騒動は、事前によく検討すれば、皆が楽しめたイベントだったと思います。報道のTBS、よく反省してもらいたいものです。けが人がでなくて、不幸中の幸いでした。これから、年末年始となる時期で、テレビでの生放送が増えますので、放送メディア関係者の方々には、十分に注意していただき、無事に年を越せて、夢のある新年を迎えたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました