大相撲初場所の日程と番付2019決定!横綱稀勢の里は出場か?

大相撲初場所の日程と番付の2019年度版をお知らせいたします。今場所の注目は、なんといっても、横綱稀勢の里が、まずは、初場所出場するかどうか、もう後がないという状況にあり、期待をしたいところです。それでは、稀勢の里の最新情報と日程と番付情報をどうぞ。

[ad#co-1]

スポンサーリンク

大相撲初場所日程

2019年1月13日(日)~2019年1月27日(日) 両国・国技館

大相撲初場所番付

先場所の優勝は、東小結の貴景勝、12勝3敗。

初場所「新関脇」貴景勝。「新入幕」矢後。「再入幕」琴勇輝、琴恵光。※「引退」貴ノ岩。※)番付編成会議後の2018年12月7日に引退表明のため、番付表に記載されてます。

<幕内>

 東   先場所成績     地位     西    先場所成績

稀勢の里 0勝5敗10休    横綱    白鵬         15休

鶴竜   15休        横綱

高安   12勝3敗       大関    豪栄道      8勝4敗3休

              大関    栃ノ心      8勝7敗

貴景勝  13勝2敗      関脇    玉鷲       9勝6敗

妙義龍    8勝7敗      小結    御嶽海      7勝8敗

栃煌山    8勝7敗        前 1    逸ノ城     6勝9敗

錦木     8勝7敗        前 2    北勝富士  7勝8敗

正代     8勝7敗      前 3    松鳳山   10勝5敗

琴奨菊  10勝5敗       前 4    隠岐の海 11勝4敗

碧山   11勝4敗       前 5    嘉風      7勝8敗

千代大龍   7勝8敗       前 6    阿武咲  11勝4敗

竜電     6勝9敗       前 7    大栄翔     9勝6敗

魁聖     3勝9敗3休     前 8    朝乃山   6勝9敗

貴ノ岩      6勝9敗      前 9    遠藤    9勝6敗

宝富士    7勝8敗        前10    阿炎   6勝9敗

佐田の海   7勝8敗        前11    勢    6勝9敗

輝        5勝10敗      前12    明生   9勝6敗

矢後         10勝5敗      前13    琴勇輝     10勝5敗

豊山     5勝10敗        前14    千代翔馬  7勝8敗

千代の国     5勝10敗      前15    琴恵光   8勝7敗

大奄美    7勝8敗        前16    大翔丸   7勝8敗

大相撲初場所稽古総見

1月7日、横綱審議委員会による稽古総見が、両国国技館で行われました。注目の力士のひと

り、横綱稀勢の里は、横綱鶴竜とは、1勝3敗。大関豪栄道には、2勝0敗、トータル3勝3敗

で、微妙、なんとも言えない結果ですね。一方、横綱白鵬は、8戦全勝、横綱鶴竜は、7勝3敗

と順調な仕上がりでした。横綱審議委員会の北村委員長は、この結果の稀勢の里について、気

力を感じた、見た目は体もかなりもどっている。後は相撲勘を早く取り戻してほしい。とコメ

ントしたももの、最後に、足に違和感を感じるような形で、稽古を切り上げたらしく、不安を

残したとのことでした。また、八角理事長は若手に対し、元気がない、覇気がないと激を飛ば

しました。特に大関候補の御嶽海と貴景勝については、名指しで、さらに覇気が足りないと苦

言を呈しました。稀勢の里の仕上がりは、本当のところ、どうなのでしょうね。もう、後がな

いだけに、今日の稽古総見での出来が心配です。もうひとりの注目力士、番付を上げての新関

脇の貴景勝は、7番を取り、どの相手にもまわしをとられないようにと注意し、考えながらの

調整をしていました。仕上がりについては、体もつくられてきていて、いい感じ、相撲勘は、

だいぶいいという想定通りの仕上がりだそうです。初場所も、十分期待が持てますね。本場所

まであと、6日。

大相撲初場所の日程と番付2019決定!横綱稀勢の里は出場か?のまとめ

先場所は、途中休場の稀勢の里を含め、横綱3人全員不在の場所となり、どうなるかと落胆し

ましたが、平幕の力士のがんばりで優勝争いがとても楽しみで、最高に盛り上がりましたね。

本来は、大関が横綱のかわりとなり、盛り上げることなのですが・・・。年が開けた初場

所、番付を上げた新関脇の貴景勝を筆頭に、平幕で2ケタ勝利をした力士も多く、そして、3横

綱も全員揃い、楽しみな初場所になるのは、間違いないと思います。あと、6日、待ち遠しい

ですね。

[ad#co-4]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました